【コラム05】不動産融資の基本情報と金融機関の情報の集め方をご紹介!東京都心の不動産投資なら株式会社リートへご相談を
手に入れたい物件を見つけたら、早めに金融機関から融資を受けて購入することをおすすめします。素早く融資を受けるためには、不動産融資の基本的な事項を知っておくことが必要です。
そこで、金融機関からの融資をスムーズに進めることにつながる不動産融資の基本情報を解説します。株式会社リートは、不動産融資の斡旋も行っています。
1.不動産融資の基本情報
自宅と物件の場所について
不動産融資を受ける金融機関を選ぶ際には、融資を受ける金融機関のエリア内に自分の自宅があると有利です。金融機関の業務エリアから遠く離れた場所に住んでいる場合は、融資を受けるのは非常に厳しくなります。そのような際は、不動産コンサルタントへの相談をおすすめします。
物件の耐用年数と融資期間について
融資の最大返済年数は、金融機関によってまちまちです。投資用不動産の耐用年数を上限とする期間しか融資を出さない金融機関は、金利は低い傾向にあります。しかし、融資の期間は短くなります。投資用不動産の耐用年数を超えても融資を出す金融機関は、長期間にわたって融資が受けられますが、対応している金融機関は少ないです。
売却時の融資について
出口戦略を考えた場合、売却時に買主が融資を受けやすい物件は不動産投資にとって非常に有利です。不動産投資をする際は、普段からどのような融資が受けられるのかを調べておくことが重要になってきます。
2.欲しい不動産を手に入れるためにも銀行の情報を集めることが大切
金融機関からの融資についての情報は不動産コンサルタントに相談するのがおすすめ!
不動産を素早く購入するには、スムーズに融資を受けることが不可欠です。融資をスムーズに受けるためには、普段から銀行の情報を集めておくことが大事になってきます。
直前になって慌てても質の高い情報を入手することは難しいので、日々銀行の情報を集めることを習慣にしておくとよいでしょう。
不動産業者や不動産コンサルタントは、銀行と密接な関係を築いていることが多くあるため、融資の状況などを聞いてみるのもおすすめです。株式会社リートでも不動産融資に関するご相談を承っておりますので、金利についてなどの質問等がございましたらお問い合わせください。
金融機関から不動産融資を受ける前にご相談を!東京都心の不動産投資をサポートします
スムーズに不動産融資を受けるには様々な銀行の情報を集め、融資を受けやすい銀行を選ぶことが大切です。東京都心の不動産投資をサポートする株式会社リートは、不動産融資の相談、斡旋などを承ります。
東京以外に在住している方が東京都心で不動産を購入する際のサポートもいたしますので、お気軽にお問い合わせください。